1週間のPM2.5の飛来予報を確認していたところ、3/28(日)から3/31(水)の間は、首都圏でもPM2.5が多く飛来するとの報告がありました(3/27現在)。

1週間のPM2.5大気汚染予報 – 全国のPM2.5情報・予報まとめ

中国ではPM2.5などの粒子状物質が環境破壊の影響で大量に発生しています。これらの粒子状物質は偏西風により運ばれ日本までやってきます。PM2.5の影響を受けやすいのは中国に近い西日本エリアですが、今年は中国大陸で「過去10年で最悪の黄砂」が発生しています(発生3/15→日本到達3/16~3/17)。この文章を書いている途中で、中国気象局が3/27に再び砂嵐の警報を出したとの情報が入ってきました。日本到達は3/29~3/30の見込みです。3/15より広範囲であるとの予測もあり、全国的に注意が必要です。

というのは、花粉にPM2.5や黄砂が合わさることで「花粉爆発」といった現象が起こり、喘息などが重症化されるといわれているからです。花粉症の方は、いつも以上の対策をおとりになってください。

さらに、PM2.5が新型コロナウィルスの重症化を拡大させるというという論文も出てきました。

大気汚染が新型コロナ感染症の発症、重症化をきたすメカニズムの一端を解明 -PM2.5が新型コロナウイルスの細胞侵入口を拡大する- | 京都大学 (kyoto-u.ac.jp)

新型コロナウィルス感染症への対策として、窓を開放することが推奨されていますが、PM2.5や黄砂の飛散時期(2月から4月)は、総合的な判断も必要かと思われます。

皆さまも充分にご注意ください。

ガリレオ理数進学塾では、地域の観測所の情報をみながら、ダイキンの換気ができる空気清浄エアコン「うるさらX」を併用しつつ対応していこうと考えています。

東京都八王子市館町のPM2.5情報 – 全国のPM2.5情報・予報まとめ